FC2ブログ

リストマーク スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク vitaminX # 七瀬 瞬  

アップロードファイルえ~~、『VitaminX Evolution』、キャラ語りその参いきます。
B6の お笑い担当 経理担当(?)、七瀬 瞬くん、長居の本命です。

そんな彼のプレイ感想。
以下ネタバレが多く含まれます。更に大増量ドン! な駄文長文です。ご用心。

アップロードファイル超人気な現役高校生インディーズバンド ヴィスコンティ。そのバンドのリーダーでベース担当。
音楽に魂をかける情熱家だが、見た目や言動は口数が少ないクールビューティ。
母親との関係に問題があり、独立して自活している。

……なハズなんですが、実際の瞬くんは口ベタでヤキモチ焼き。自活している為、やたら金銭に細かかったり、食べ物の誘惑に弱い。
B6のポジションもいじられキャラ。
同じB6で“聖帝の小悪魔”と称される仙道 清春くんに、マンションのドアの鍵穴に接着剤詰められたり(うはw)、池の臭い水を大型水鉄砲でぶっかけられたり(臭ッ)、特売のお肉を小分けして冷凍庫に仕舞っておいたら、ワニの肉とか謎の肉に入れ替えられたり(地道な努力をヒドイw)、ケータリングの偽注文で4万円以上払わされたり(死活問題w)と、いつもいつもいつも弄ばれております。


瞬くんの高校生活はほぼ全てがバンド。将来は音楽で生計を立てるつもりで、既にその入り口に立っている彼は、実のところ学校に来なくても問題ナシ。卒業できなくても問題ナシ。
だから『なぜ、勉強しなくてはならないのか?』という根本的な質問を、主人公の先生は突きつけられます。
主人公の担任と出会い関わっていく間に、学ぶ事で人生の可能性は無限に増える。音楽が魂といいながら実は音楽に逃げていただけではないか。そう気づいた彼は学ぶこと自体の楽しさを覚え、音楽やバンド仲間への態度も一変します。
この流れが個人的にとても好きです。

落ちこぼれのクラスX、その中心的メンバーB6に居る七瀬くんですが、彼の行動の中心はバンド活動。エピソードもライブハウスが舞台の物が多いです。
加えて独立心の高い性格から、ややB6メンバーという影が薄いかな~、と感じました。
エンディングも他のメンバーは学校内で他のB5に見守られて(?)なのに対して、瞬くんはライブハウスで他のバンドメンに見守られての告白シーンでした。
それから彼のトラウマ。それは母親に無視されたまま育ったことなんですが、エンディングでその関係は解決しないまま。他のB5はエンディングで何らかの解決が出来ているのに、瞬くんだけはナシというのが何故なのか気になりました。
直情的に瞬くんへの愛を募らせ、離れていった芙巳ちゃんとの関係もそのまま消滅だし。
彼女もバンドメンバーを“売れるための道具”と考えなくなった瞬くんに会えば、彼女もまた変わって行ってくれると思うのですが……
母親との関係も大団円といかなくても、いつかは……みたいな救いがあってもよかったのでは? 
エピソードが重いだけに少々気になりました。 

あとですねー。
後半の大きなエピソードで瞬くんが先生を愛し始め、なおかつトラウマから「卒業したら忘れられてしまうのでは?」と怯え、それなら先に捨ててやる。とばかりに先生を不良っぽいバンドの知り合いに売り愛想を尽かされようとする行動に出るのですが、これがちょっと短絡的。
それだけ先生への想いが大きいと言えなくもないけど、やっぱり短絡的。もちろん彼は途中で助けに入るのですが、代償が欲しかったかなぁ……。
例えば実行されなかったとしても、先生を守る代償に、怪我をさせられるとか、命の次に大事なベースを壊されるとか。
大人びて見える瞬くんは実はまだ子どもだったとしても、彼のやった行為は大きな罪だと思うのですよ。



アップロードファイルと、まぁ固い話はさておき。w
瞬くん、主夫だったり、ツンデレのヤキモチ焼きな姿が異様にかわいいです。
バレンタインデーのチョコが全員同じで拗ねる瞬くん。
教科担任の九影先生と担任先生が掛け合いをしてるのを見て「ふーふ漫才」(いや“めおと漫才”なんですが、ホントはw)と言ってしまい、慌てて「他人漫才」と強調して訂正する瞬くん。
先生が好き! と表現しようとしてツンデレなので躊躇してる間に華麗にスルーされる瞬くん。
カッコつけて登場し、二宮金次郎像から飛び降り着地失敗する瞬くん。
体力を減らすまいとジッとしていて飴を投げられ華麗に空中でキャッチする瞬くん。
ソロバンを常に持ち歩き、家計簿つけを愛し、スーツだって手縫いで縫っちゃう瞬くん。
スーパー閉店間際を愛する瞬くん。

…………あれ? 人気インディーズバンドのクールビューティな超絶テクのベースじゃなかったっけ? www



中の人のテンションもなかなか楽しい。
このゲーム、DSの機能をどーにかして生かすべく、スチルの特定箇所をタッチすると、その場所に合った台詞をキャラが喋ってくれるのです。
甘い台詞も乙女ゲなのであるのですが、


巻き毛部分にタッチしたら
20080420_1.jpg

「ま~き ま~きまぁき~~♪ ふっ……今日も完璧だな」
画像は決めてますが鼻歌ですよ?

極めつけが
20080420_2.jpg

 「そ、そこはまだ早いんじゃないか?」 
……まさかこげな箇所にタッチ出来るとはッ!  クライマックスシーンなのに大爆笑!
いやいや、早いとか遅いとか、そういう問題じゃなくて! この状態でステージの下から男子生徒の股間に手を伸ばしたら、単に痴女ですよ!
三月いっぱいまでは学籍が残ってるんだし、今のご時世、ヤフとか某巨大掲示板のニュー速、新聞各社のネットニュースを飾りかねませんッ!

プロポーズの指輪に、今はタイヤかチクワしか用意できないという瞬くんも、なんと言いますか……

20080420_3.jpg

どっちも指にはまりませんッッッ



アップロードファイルさて、絵です。期待してる人が居るのかどうか分かりませんが。(クリックで拡大します)

20080420_4.jpg

マストアイテムは某エロい人の予想通り、ソロバン(と通帳)! ナニゲに気合入れてしまいました。テヘッ☆ ←キモッ!




ふぅ。
まるで瞬くんがコピー用紙の裏99枚を使って書いてくれたラブレターの如く、長くなってしまいました。
ここまで読んで下さった猛者は居るのでしょうか? 有り難うございました。


あっ、そうそう! VitaminXと直接関係はないのですが、ビックリした事。
この絵の背景に壱万円札の部分画像があるのですが、紙幣のコピーは禁じられてるので一部とはいえスキャナで取り込むのは躊躇したんですよ。
で、風景のように撮影するべくw ピントもやや甘くして一部をデジカメでカシャ。
パソコンに取り込みました。
すると
「紙幣の画像は表示や加工は出来ますが、プリントアウトはできません」
って警告が!
すげー! 何気なく使ってる日本銀行券、ハイテクが詰まってるんですね! 
 
あ、カッコイイバージョンはまた絵板に後でupります。
次回は……鳳先生か九影先生でお送りしたい、そんな塩梅。
[2008.04.20(Sun) 11:00] ゲームTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 素敵なヒキヲタ | TOP | ああ、しまった!

COMMENT

COMMENT POST











Trackback

この記事のURL:
http://nekonagai.blog2.fc2.com/tb.php/871-6027e7c4
 ← 素敵なヒキヲタ | TOP | ああ、しまった!

CALENDAR  

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

ARCHIVE

エントリーに無関係なもの、スパム、公序良俗に反するもののコメント、TBは削除させて頂きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。