FC2ブログ

リストマーク スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク GTA、残虐ゲームソフト指定に。 

二日続けてニュースサイトにリンクってもの他力本願ですが。、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000014-zdn_g-sci
との事です。
……うーん。そうですねぇ。

20050105143031.gif


このゲーム『グランド・セフト・オート』はちょっとだけやった事あるのですが、闇社会でオトナの悪が犯罪行為の限りを尽くすと言う、まっことメリケンライクなゲームなのです。
殺したり略奪したりとかなりエグイんですけど、いやアメリカのゲームにえげつないのは多いし、(バイオ4とかも北米版はえげつないそうです。(えっ! あれ以上? って感じッスよ)絵も濃いし、レーティングも18禁って事で、健全な判断能力を持ったオトナがやる分には構わないと思うんですよ。

だがッ!ですよ、ここで。
実際は18歳に全く満たない子供達も多くプレイしてるのです。
成人指定のゲームの攻略BBSなどに行っても、どう考えても子どもだな。と思うような文体の書き込みや、あまつさ幼稚園児の息子が今やってます。なんて書いてる親御さんも居たりします。

多分、たいていの人にはゲームの“CERO18”なんて意識してないんだと思うんですよ。
例えばバイオ4もいわゆる18禁なのですが、ゲームショップに行けば普通に陳列棚に並んでいます。小さく“CERO18”なんて記載されてますが、きっと中学生がレジに持って行っても売って貰えるんでしょう。
エロビはパーティションで区切られたトコに売ってるのに、この差は一体なんでしょうか。
(長居はエロよりもバイオレンスの方が未成年者に対する悪影響は強いと思ってるのですが。)

いやでも…まぁ、正直言うと18歳までやるな。見るな。というのは多分無理でしょうね。
ならばせめて『やっちゃいけないのにやってる』という意識と大人の監視は必要なんだと思います。
繰り返しますが、エロなゲームもバイオレンスなゲームも、健全な判断能力を持ったオトナがやる分には、嗜好の一環だと思うので。


あ~、でも“健全な判断能力”を持った“18歳以上”の判別をどこでするかが問題ですか?
……CERO18購入資格適性試験とかあって、落ちたらどーしましょうかねー。

20050105143439.gif
[2005.05.31(Tue) 23:34] ゲームTrackback(1) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

またもご無沙汰&CERO豆知識 by かのねえ
おひさしぶりでございますm(_ _)m
最近は専らPSOばっかりやってるかのねえです(苦笑)
余談ですが、CEROってのは購入年齢制限ではなく
「正しくそのゲームを理解するのに相応しい年齢の目安」
なのですよ。
しかもTVゲーム専用の規格であって、いわゆる「18禁」とは全然違います。

にしても、指定するってったってどーやってるのかと。
エロ本の場合は、役所のそういう判定部署の人達が一日中本を読んでるそうなのだが(実話)、
まさか一日中ゲームやって判断するんか?
いや、一日では終わらんぞ?

何にせよ、こういう風潮そろそろどないかならんのか…

遅くなりました。 by 長居ねこ
かのねえちゃん、こちらこそご無沙汰しています。
仕事で雲隠れしてたんで、レスが大遅刻……申し訳ありません。


CEROがコンシューマー用の規格なのは知っていたのですが、「正しくそのゲームを理解するのに相応しい年齢の目安」だとは全く知りませんでした。
フツーに購入、プレイ制限だと思ってました。
しかしすっご~く玉虫色の規制ですよねぇ。
例えば15歳でも正しくそのゲームを理解していればOKって事なんでしょうか?
うぅむ、長居なんか逆にヤバいかも……。

>何にせよ、こういう風潮そろそろどないかならんのか…
ゲームやマンガが少年犯罪の温床。って事にしておけばいいんですからねぇ。

コメントを閉じる▲

 ← 描き直し | TOP | ナベツネ 球界復帰?

COMMENT

おひさしぶりでございますm(_ _)m
最近は専らPSOばっかりやってるかのねえです(苦笑)
余談ですが、CEROってのは購入年齢制限ではなく
「正しくそのゲームを理解するのに相応しい年齢の目安」
なのですよ。
しかもTVゲーム専用の規格であって、いわゆる「18禁」とは全然違います。

にしても、指定するってったってどーやってるのかと。
エロ本の場合は、役所のそういう判定部署の人達が一日中本を読んでるそうなのだが(実話)、
まさか一日中ゲームやって判断するんか?
いや、一日では終わらんぞ?

何にせよ、こういう風潮そろそろどないかならんのか…
[ 2005.06.07(Tue) 09:55] URL | かのねえ #5WBiuDTc | EDIT |

かのねえちゃん、こちらこそご無沙汰しています。
仕事で雲隠れしてたんで、レスが大遅刻……申し訳ありません。


CEROがコンシューマー用の規格なのは知っていたのですが、「正しくそのゲームを理解するのに相応しい年齢の目安」だとは全く知りませんでした。
フツーに購入、プレイ制限だと思ってました。
しかしすっご~く玉虫色の規制ですよねぇ。
例えば15歳でも正しくそのゲームを理解していればOKって事なんでしょうか?
うぅむ、長居なんか逆にヤバいかも……。

>何にせよ、こういう風潮そろそろどないかならんのか…
ゲームやマンガが少年犯罪の温床。って事にしておけばいいんですからねぇ。
[ 2005.06.13(Mon) 08:53] URL | 長居ねこ #hquZ9w4c | EDIT |

COMMENT POST











Trackback

この記事のURL:
http://nekonagai.blog2.fc2.com/tb.php/254-5af2c01c

お友だちのNkさんの日記で、アメリカで開発された残虐なゲームが18歳以下に対して有害指定になったと書いてあったことから思ったことを今日は書いてみようと思います。今日は、息子の友だちがゲームを持って遊びに来ました。持ってきたゲームは、ニンテンドーDSで動くマリ
[ 2005.06.01(Wed) 16:26 ] 管理人ぎんなんの日記
 ← 描き直し | TOP | ナベツネ 球界復帰?

CALENDAR  

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

ARCHIVE

エントリーに無関係なもの、スパム、公序良俗に反するもののコメント、TBは削除させて頂きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。