FC2ブログ

リストマーク スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 暑中お見舞い 

6月中は結構涼しいね、などと言っていたのも幻。
さすがに暑いですー。
でも去年は夏バテで5分歩くと行き倒れる有様だったので、それを 思い返せば今年はなんか平気。と思ってしまいます。

ま、そんな事はとにかく。
暑中お見舞い絵、描きましたよ~。ここんとこゴルロアに出張させてるので、自キャラです。
九條村正さん、23歳独身現在彼女ナシ。身長184㎝ 体重79キロ 血液型Rh+A
誕生日は考えてなかったけど、ゴルロアに使ったのが2月だったから2月13日にさっき決めた。
↑バレンタインデーの前日。イジメか?
とある事情で現在脱走兵扱いの下士官。
ゴルロアでは近接戦士でプレイちう。…………ですw

二次創作サイト『sunya』の方のトップ絵にも、うっかりあげてますが。
二次創作キャラじゃない事にいざupする段になって気づきました。お許し下さい~~

20080716_2.jpg

帯に差し込んだグロック(拳銃ね)が、なんだか落ちそうで気になるのですが、 もう一回描き直すのが激しく嫌なので逃避します。 ← ……
あと背景に見覚えがある方、それは幻ですからw



背景も一度昼間っぽいのにしてたのですが、キャラクタの出で立ちに素晴らしく似合わなかったのよorz
20080716.jpg
[2008.07.16(Wed) 19:39] 時事Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

浴衣! by ぎんなん
おお、ムラマサ殿、カッコいいです! 男性の浴衣姿にはメロメロのぎんなんです。うちのカクノシンも、本当はカッコいい武士を目指して修行するために旅に出たはずなんですが。浴衣も似合うはずなんですが、ああ、でも、激しくカワイイ「マッシュルームハンター」。

浴衣です by 長居ねこ(管理人)
いいよね、浴衣~~。
お尻が描きたくなったので、後ろからです。
パンと張ったお尻やフトモモの感じを出したくて、何度も何度も描き直してたらやたらエロくなって修正しました。i-240

カクノシンはやっぱりちょっと和風な出で立ちなんですかねー?
脳内イメージは旅姿の格さんしか、思い浮かばないんですけど。
でもキノコ探索してるんですよね。「マッシュルームハンター」の称号、すごーくカワイイです。

コメントを閉じる▲

リストマーク 今日はなんの日~ふっふ~♪ 

なんでも7月7日が“恋の日”に認定されたそうですが、まぁフツーは七夕ですよね。
お星様の名前で言えば、わし座のアルタイルとこと座のベガ。
JAXAのサイトには七夕記事が見あたらなかったけど、AstroArtsでは七夕特集ありましたよ~。

「七夕」を「たなばた」と当然のように入力してATOKが当然のように変換してますが、日本語を習ってる外国人とか ビックリするでしょうねー。「棚機」でも読めんつーのw
漢字はあり得ない読み、多いです。 それをナニゲに読んでる日本人、密かにスゴイ。

それにしても“7月7日”をグーグル先生で検索すると、いろんな記念日があるんですね~。前出の記念日以外にも

ポニーテールの日
ゆかたの日
冷やし中華の日
テレビ東京の日

おお、ゆかたの日でもあるそうですよ、浴衣、浴衣!
……あっ、“浴衣”を“ゆかた”とすんなり読めるのもなんだか不思議です。


話題戻って七夕。牽牛と織り姫、いくら仕事もせずいちゃついてたからって、年に一度しか逢えないのは、ちとかわいそうな気が……
天帝、よーしゃなく厳しいな!

20080707.jpg

………東日本の今日は雨降りの模様。
[2008.07.07(Mon) 10:33] 時事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 幼年期の終り…… 

アーサー・C・クラークが亡くなられたそうです。享年90歳。
『2001年宇宙の旅』のあの曲。『美しく青きドナウ』や『ツァラトゥストラはかく語りき』 が今脳内を回っております。

90歳まで生きて、こうやって絶大な影響を残されたのですから大往生でしょう。
思春期の頃にハヤカワSF文庫を乱読した身として、感謝を込めて
心より哀悼の意を捧げ、ご冥福をお祈り申し上げます。

アシモフも逝き、ハインラインも逝き、SFの三大巨頭はすべてこの世を去ってしまった……。
[2008.03.19(Wed) 23:56] 時事Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

パクスマリーナ by yutakarlson
はじめまして。クラーク氏がなくなりましたね。最近もある本を読み返したばかりです。それは、「海底牧場」という書籍です。この小説では西欧の人でも、過去には21世紀には鯨の時代になる可能性もなきにしもあらずと思っていた時期もあることがわかります。私は、これを題材として、鯨を含む海洋資源と海洋開発の重要性と、将来性などについて私のブログに書きました。私は、ここからさらに話しを発展させ、「パクスマリーナ(海の平和)」という考えを持つに至りました。これをいずれ、時代を変えるような「パラダイム」の次元に高めるか、あるいはSF小説のネタにするか、あるいはただの妄想で終わるのか(笑)?どうなるかわかりませんが、未だに私達に影響を与え続けるクラーク氏は素晴らしい人だったし、これからも語り継がれていくことでしょう。是非私のブログをご覧下さい。

by 長居ねこ(管理人)
yutakarlsonさん、いらっしゃいませ。コメント有り難うございます。
『海底牧場』 。鯨の養殖? のお話でしたっけ?(読んだ記憶はあるのですが、なにぶん太古の事なので記憶がもう曖昧で…)
捕鯨問題が政治レベルにも及ぶ現代、タイムリーな題材ですね。


“アーサー・C・クラーク”という名前はSF世代に育った私としては、忘れられない名前です。



少し話題がずれますが、海洋物というジャンルも、ジュブナイル小説の「海底二万里」や星野宣之さんの「ブルーシティ」などの名作でで、同じく親しんだジャンルのような気がします。

コメントを閉じる▲

リストマーク ……うそッ! 

現在出稼ぎ中で出先なのですが、広川太一郎さんが逝去されていたというニュース。

…………ヤマトに出ていた声優さんがまた一人……
個人的には富山さん、鈴置さんに続いて大ショックです。


謹んで哀悼の意を表すると共にに、ご冥福をお祈り申しあげます。
[2008.03.09(Sun) 18:13] 時事Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by しっぽぱぱ
私も朝の新聞で知ってビックリ!

スノークやモンティパイソンなどの
軽妙な喋りが印象的でした。

こんな個性的な声優さんが亡くなるのは
ホント、ショックですね。

ご冥福をお祈りいたします。

by 長居ねこ(管理人)
人はいつか亡くなるもの。
でも寂しいですね、やっぱり。
同時に、死んだあとでも演じた声が世の中に流れるのは、羨ましいと思います。

コメントを閉じる▲

リストマーク ひなまつり 

うちの雛人形。
20080303.jpg

別に早めに出したり、慌てて片づけたりしてませんが。←それがイカンのかww


子どもの頃、
「三月三日は女の子のおまつり。五月五日は男の子のおまつり。四月四日はオカマの日」
なんて言ってませんでした? 
アタシが小学生の頃、今頃になるとよく言われてた記憶があるよ。


[2008.03.03(Mon) 16:51] 時事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク あ、今年は… 

今年は閏年だったんだ。
まだ二月だw

しかし
「一月は行く。二月は逃げる。三月は去る」
などと申しますが、ついこないだ「あけおめ~~」などと言ってた記憶があるのに、もう二月もおしまい。
首都圏では風も少し暖かくなって、春の匂いも感じます。

もう少し経ったら、街のあちこちがさくら色になって、
「うわっ、こんなにあちこちに桜の木が植わってるんだな」
と気づく季節。


でも、ま、夜はまだまだ寒いけどね。
[2008.02.29(Fri) 00:20] 時事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク サンタが家にもやってくる。 

さてクリスマスも終わり、街は一気にお正月に向けて殺気だって参りました。

クリスマスといえば、世の親御さんが即席サンタになる日のようですが、このクリスマス商戦、巧くやってるよなー、と毎年思います。
以下、クリスマスの夜に親御さんたちがサンタさんになる事を否定してる訳でもなんでもない事を一応お断りしてからの雑記です。


サンタさんが良い子にはクリスマスプレゼントを持ってきてくれる。
この設定が世にある限り、親御さんはプレゼントをあげない訳にはいきませんよね。しかも親からのプレゼントではなくサンタさんからのプレゼント。
他の家には来てくれてるのに、うちにだけ来なかったら可哀想。
やっぱり普通にそう思うでしょうし、今のご時世、“サンタが来なかった”だけでイジメに発展しないとも限りません。
「もうさすがに信じてないだろうな」と思っていても、
「や、実はサンタは居ないのよ。だから今年からプレゼントはナシね」
と言葉にして言うのも勇気もいると思うんですよ。

そんな訳で、世の親御さんがせっせと毎年サンタさんになるのは至極当然でしょうね。
でもそのおかげでクリスマス商戦は入れ食いなんだろうなー、と部外者のアタシは毎年思ってます。


ところで我が子がいくつぐらいの頃に、親御さんのサンタはお役後免になるもんなんでしょうね~。
そしてその時期は終了宣言? それともフェードアウト?
アタシの場合、かわいくない子供だったので、幼稚園の頃にはまったく信じてませんでした。プレゼントは買ってもらってましたけどねw
[2007.12.27(Thu) 08:09] 時事Trackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by かおる
まっカワイクない子供!ww

ウチの子らは小4くらいまでは信じてたかな?
まぁ薄々感づいてはいたみたいだけど(友達からの情報とか
そんで「いないでしょ?」と聞かれたら「正体は実はパパ」と答えました。
それ以降プレゼントはリクエスト制w
今は前倒しやら娘に至っては現金です('A`)そろそろやめ時かな…

そうさねー、来なかったら可哀想というよりは、ともかく子供の喜ぶ顔が見たいというのが本音です。
子供の笑顔というのはどんな苦労も吹き飛ばしてくれるもんでね。
企業に乗せられててもいいよ。年に1度のことだし(;´Д`)

やはりそれぐらい? by 長居ねこ(管理人).
かわいくない子どもだった、長居ねこです。
かわいくないオトナになりました。

小学校の高学年あたりがボーダーなんでしょうかね?
知り合いのお子さんとか見てもそれぐらいから、急に赤ちゃんっぽさ(幼児っぽさ?)が抜ける気がしますし……
>娘に至っては現金です('A`)
わぁぁぁぁあ、まさにキャッシュw
本人にしてみれば、それが一番有り難いのはよ~~~くわかりますが、あげる方はなにか楽しくないねorz

>企業に乗せられててもいいよ。年に1度のことだし
うん、年に一度。ってのがミソですね。
有り難いことです、ホンマ。それに気づくのは自分がオトナになってからなんだけどね。

なんだかんだ言っても by 通りすがりのにゃ(ry
まだ心のどこかで信じてたりするのは私だけですか?
いろんな神様だっていることだし、いてもいいじゃんってw

話変わりますが、今更ながらリンクさせていただきましたですよ~。
これからワンクリックでねこちゃんに会える!ってことで、よろしくですよ。

あ。 by 長居ねこ(管理人)
にゃつめちゃんだ。
……にゃつめちゃんよね??

えッ、神様、居るんだ。
どうしよう、アタシのろくでもない日常を見られたら
天罰当たるよ?
でも少なくてもにゃつめちゃんちには二匹天使が居るよね!
レン様もエドくんも愛らしすぎる!

リンクもありがとう~。
もしかしてうちのリンクに気づいてくれたのかな?
来年もよろしくですよ。

SM●Pにバラされました by 即席サンタ
ねこさんこんばんは
即席サンタです、柿です(笑)
クリスマス商戦に踊らされまくってますよ~まぁあたしの場合はクリスマスだけでなく
正月には鏡餅を飾ったり(カビさせたり)
節分には食いたくもない落花生を買ったり
バレンタインには職場の潤滑油として安い義理チョコを購入したり
年柄年中いろいろ踊らされやすいタイプなので仕方がないです(笑)

大人になると夢見た位で叶う願いなんて滅多にないので
子供が願って叶って嬉しがっている姿を見る事で自分に投影して快感を得ているのかもしれません

あーそれにしてもなんで姫条くんは実在しないんだろう(・・、)
サンタさん今すぐ姫条くんとのアツアツハッピーライフの夢を叶えてe-266
枕元に姫条くんを是非!
なんて言ってみても叶わぬ事は分かっているんですよ
だって36歳だもの…くすん

ところでタイトルですが…我が家の息子がサンタさんの存在に疑問を持ったのはS●APがなんかの番組で「サンタがママにキスをした」という歌を歌っているのを見た時です
「マジでかっ!?」とか言っていました
他にも「恋人がサンタクロース♪」とかも立て続けに歌っていましたから(笑)

サンタがママにキスをした by 長居ねこ(管理人)
あーあの歌。
バイト先で高校の時、よく掛かってましたよ。
(パパじゃなかったら、別の意味で拙いよなw)
と労働しながら考えていました。
柿さんちのお兄ちゃんは精神がオトナなので(アタシなんかより全然オトナ!)
きっと冷静に分析したんでしょうね、その衝撃の瞬間を。


>子供が願って叶って嬉しがっている姿を見る事で自分に
投影して快感を得ているのかもしれません

なるほど。確かにそれはあるかもしれませんね。
あと庇護欲?

クリスマスプレゼントは、確かに姫条くんが持ってきてくれるより、
むしろ本人自身がプレゼントで!
ついでに掃除も手伝って代行してくれるとありがたや~~。
応援団の金髪の人は貴公子なので雑巾掛けなど
させられませんから、本人が来るだけで大満足w


コメントを閉じる▲

リストマーク テレビもねぇラジオもねぇ  

今日から10月ですね。
もう外に出る時には薄いパーカーを羽織ったりしてます。
ついこの間まで 溶け死ぬんじゃないかと思うほどクソ暑かったのに。


さて本日10月1日から「緊急地震速報」がNHKと民放のテレビ、NHKラジオを通じて一般向けに提供されます。
大きな揺れが来る数秒から数十秒前に知らせてくれるらしいです。
十数秒あれば火の元が消せる。トイレに入ってたら身支度して出てこられる。
高感度の地震センサーを自負するアタシでも、さすがに十数秒前は無理だし有り難いとは思います。

しかしです。情報提供元がテレビとラジオw
ウチも一応ありますけど、テレビなんてTVゲームのモニタとしてしか存在してない。
前の読売-阪神戦の時に点けたきりか? それも鬱陶しいのでラジオに切り替えたけど。

以前ネットでYahoo!のコンテンツを見てた時に、画面上の広告スペースに『ただいまどこそこで震度なんちゃらの地震がありました』みたいな表示がいきなり出てビックリしたんですけど、緊急地震速報もネットで流して欲しいです。
あとかなりの割合で所有されてるケータイ電話。
いつも近くにある人が多いだろうから、特別な着信音? が鳴り響くとかどうですかね~? 個人で鳴らすかどうかは設定出来るようにして。

地震怖いよ~~~。もし被災して生き残っても猫をどうするのかが一番の心配事。
クルマも所有してないから、車中で猫と暮らしてエコノミー症候群で死ぬ以前の問題です。
[2007.10.01(Mon) 06:22] 時事Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

びっくりしましたね^^; by まみゅ
こんにちわ!
地震びっくりしましたね。
ちょうど、寝ようかなーとか思ってた時間だったので
あわててネットをチェックですよ。
テレビよりもネットの方が早いかも?とか思ってみてしまったんですが、たしかに、テレビとかラジオだとわかんない事もありますよね。
ほんと、家庭用地震探知機を無料で配布して欲しいですw

でわ!

やっぱりネットなのね by 長居ねこ
まみゅじーも、ネットチェックなんですね。
アタシはパソコンに向かってる時はラジオがすぐ傍にあるんで地震が起きればNHKをつけるのですが、事前にはわからない!
家庭用にも「デジタルなまず」って売ってるみたいですけど、10万だっけ? 結構高いです。
それで生存確率が上がるんなら良いのかもしれないけど、やっぱり高いッス……

コメントを閉じる▲

リストマーク 『納豆入荷致しました』 

なんでもちょっと前にまた某番組で「これは身体にいい」と放送されたそうで、イナゴの去った後のように納豆が店頭から消えているそうですね。
長居は関西出身なので食べません。むしろ匂いは勘弁してほしい派なのですが、目の前で食べられなければ人様の嗜好にあーだこーだは申しません。
いやむしろ、日常食がいきなり入手困難になるのって困るだろうなぁ。と同情してたわけですよ。ずっと前にあった米不足とか思い出したりして。


さて本日。出掛けた帰りにコンビニへ立ち寄りました。
入り口のドアに
『納豆入荷致しました』
の張り紙が。
(おお、入荷したんだ。食べる人、よかったやん)
と思いつつ入店し、総菜売り場に。

そこにあった光景は
20070115.jpg

うわ~~~、メーカーもいろいろの納豆がずらりと棚に!!!
普段はパスタやら弁当やらが並んでる場所です。
その分、お総菜が売ってません。
しかも大量にあるので、苦手な人間には納豆特有のあの匂いが嗅ぎわけられてしまいます。


にわかに納豆大量摂取してる人!
これから一生涯、納豆大量摂取しなさいよ!
一時的な増産じゃメーカーもライン増やすわけにもいかへんし困るやん。
薬じゃないんだから、一時的に摂取したって効果があるワケやないんやから!!
大量に並ぶと、臭うやん!


………………しかしこの国の人間。“タバコを食ったら身体にいい”とテレビで放送されたら食いそうやな。
[2007.01.14(Sun) 23:56] 時事Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 蔭
ぎゃーーーーーっ!
そんな店で買い物できないっ!

納豆食わなきゃ元気になれないなら私は不健康で結構です。
煙草食った方がましじゃーっ!!!

by ゆう
こんばんわ
テレビの力ってすごいですよね!
私は河内っ子なんですけど、納豆食べれます。ご飯の上にかけるには、堪忍して欲しいですけどね。

なんで、あ○あ○と、み○さんはいとも、簡単に世間のハートをわしづかみにしちゃうんですかね~?

納豆 by 柿
ねこさんっ!大変っ!!(いや、別にねこさんが大変な訳じゃないのですが)
そのTV番組そのものが嘘だったらしいです。
http://www.ktv.co.jp/070120.html
関西テレビでお詫びをしてます。
あーあーあー、この番組がきっかけで
納豆をバカ買いして、今まさに食卓に並んでいるとしたら
非常にやるせない空気に包まれてしまっている事でしょうねぇ。

大量発注したであろうスーパー、生産ラインを増やして需要に応え様として頑張っていたメーカーの方がお気の毒です…。

by 長居ねこ
うは~、捏造だったんですね。
まぁ納豆2パック食って痩せられるなら、東日本エリアの住人は痩せてる人が多い算段になるハズだしね?

しかし長居はテレビを滅多に見ないのですが、たまにああいった番組をみるとですね。
「うわ~、ヤバイ気がしてくる!
このままじゃ死んじゃうかも!!」
という強迫観念に駆られるんですよ。
深夜にやってるアメリカの通販番組と同じ感じです。

……まぁ長居の場合、生活改善した方がいいのは確かッスけどね。w

コメントを閉じる▲

リストマーク 首都圏大停電 

といってもその時間帯は寝てました。朝方までゲームと仕事してたので。

昼頃起きてきて、テレビ付けたらニュースやっててビックリ。
「れ、冷蔵庫はッ?」
と思ったのですが、幸い長居の生息地は停電の圏外でした。
23区はほぼ全域被害だったようですね。
影響受けた皆さん、大丈夫ですか~?

しかし“停電があった”と聞いて1番に思いつくのが冷蔵庫。
まぁ外出してたりしたらそれどころじゃなかったんでしょうし、パソコンで作業してたら、泣いてたかもしれませんけど。
発生したのがまだ夜じゃなくてよかった……のでしょうかね?

ちなみにウチには非常用のライトが3コあります。
据え置き出来る蛍光灯+オレンジライト、吊せるランタン型のLEDライト。それからラジオ付きの手動力発電機ライト。
懐中電灯も大小とりまぜ3コあるな。カバンの中にもミニマグライトが装備されてるし。
……なんでこんなに非常用の灯りが沢山あるんだろう?

20050105143439.gif
[2006.08.14(Mon) 18:38] 時事Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 蔭
首都圏が停電とはえらいことでした。
通勤の足が止まるのも厄介ですが、確かに一番困るのはPCと冷蔵庫ですかねー。
ゲームの途中も困るかなw

ゲームと言えば自分はGS2ではなくTMOがんばってたりするのですが(苦笑)
陸上部の神野キャプテンが怖いですw
部活の時のあの不気味なポーズどうにかしてほしい…^^;

by ばにらありす
ごきげんよう。
なんかすごかったみたいですね。
その頃、ばにらは仕事中でした。
お仕事で23区内にいましたが、ばにらの所は平気でしたよ。
もし、停電になってたらお仕事できなくなってたんでしょうね。
「そしたら、お休みだぁ!」
いや仕事が溜まるだけかも・・・。

by 長居ねこ
こんばんは。、蔭さん、ばにらありすさん。
停電、やっぱり大変ですよね。
冷凍庫は2時間ぐらいならどうにかもつでしょうかね?
パソコンは絵とか描いてたら泣けます。
ゲームは……GS2やってて落ちた人も多かったんじゃないかと。
惰眠を貪っててよかったですよ。

ばにらあいすさんは23区でもセーフだったんですね。
ツレが「電車停まった」とメールしてきました。
言われても困りますがなw

TMOは……段ボールが実装されたら復帰しようかな?
スネィクー!

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

CALENDAR  

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

ARCHIVE

エントリーに無関係なもの、スパム、公序良俗に反するもののコメント、TBは削除させて頂きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。