FC2ブログ

リストマーク スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク デジタルは便利だな 

仕事先の単行本修正に行ってました。
しかしデジタルはホ~~ントに便利です。
アナログ作業時代はデーンと積まれた200ページほどの、しかも写植やら指定やらが貼り込んであってガサガサバサバサする原稿の修正箇所のトーン剥がしたり、描き直して切り貼りしたりして。
修正箇所には付箋貼ってまたページ順、話数にならべる。更にそれをまた編集さんなりバイク便さんなりに手渡して。
作業終了後も後始末が大変ですし。

それがデジタルだと、ほぼ修正作業のみ! トーンカスにまみれて目や腕が痒くなることもありません。足りないトーンに大騒ぎになる事もないんですよ!
……ま、モニタとにらめっこなので目がとてもとても酷使されますが……アップロードファイル
あとはデータを編集さんに送って、パソコンの電源落としたら完了。原稿のバックアップもコピー機で一枚一枚取らなくて良いんです。



思えば仕事場の引っ越しの時、数年使われないままだったウン百枚のトーンの山をどうするのか師匠に尋ねたのですが

「要らん。捨てていく」

と言われ、予想の範疇だったとは言え、ちょっと真っ青になったアタシ。
確かにノリも劣化してるだろうし、使わないんだけど勿体ない! と思ったですね。
しかし、かくいうアタシの方もほぼデジタルなので、そんな大量に貰っても困る。
トーン作業用に買ったちょっと特殊なカッターナイフの替え刃も1~2年分? と思った量がほぼ手つかずだし……。数年どころか一生持ちそうですよw

そう考えてみれば20年近く培ったトーンテクもすっかり使わない昨今。
カッターナイフの刃の角度を変えたり裏返したり、削り方を変えたりでいろんな質感を出したりした事、何もかも懐かしい……と沖田十三館長の気分です。
[2008.05.20(Tue) 20:05] おしごとTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク オワタオワタ 

当分パソコンとPhotoshopは見たくないw
といいつつ帰ってきても相変わらずパソコンとお絵描きツールとにらめっこしてる長居ねこ。
あと今月はもう一回出稼ぎあるし、帰省もせなアカンし……

ず~~~~っと細かい作業してて、目と肩と手首と、何故か肩の付け根が痛い……。

お、お、おうえんだ━━━━━んッ!
[2007.08.07(Tue) 07:51] おしごとTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 出稼ぎ仕事から帰還しました。 

だいぶ新連載のテンポの慣れました。
次回からは、もう少し期間が短くても……?

また夜にでも来ます。レスもその時にします、すみません、すみません……。
[2006.10.03(Tue) 11:23] おしごとTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 蔭
とりあえずおかいも~
ゆっくり疲れを取ってくださいねー

by 長居ねこ
疲れたよ、もうトシだな~。w

コメントを閉じる▲

リストマーク 帰ってきたよ 

1週間ブリブリでぇ~す。
今回のお仕事は連載一回目なので、すんごい手間取った気が……。
追々、慣れていかねばな……。そして巨万の富を! ←お前には関係ない。

そして仕事場は4年前のGS発売直後と同じ状況に!
「んでー若王子先生がですね!」
「志波くんとジコチューの後ですねー」
「佐伯(呼び捨て)があーでこーで、卒業間際にいきなりですねー」

前回同様、少年誌系の作家さんの中で屈指のGS通な職場になったとおもわれます。
た、多分ね。

そして更に今回、映画がDVDで流れててまして。
長居「あ、この吹き替え! 若王子先生の声優さんなんすよ、調べたんです! 森川……とし、ともゆき? さんだっけ。(←調べた割に読み方が怪しいw)
他にもハムナプトラのオコーネルとか、SWのオビワンとか。
あとブライトさん役の声優さんの後継でトム・クルーズもこの声優さんなんッスよ!」
師匠「……こ、声ヲタに……?」


ちなみにその時流れてた映画は『セブン』のブラピでした。
ブラピの声は、オハスタにも出てる山ちゃんが多いみたいなんですけどね。←どーでもいい。
………………若王子先生の声、好きです。
[2006.09.02(Sat) 02:20] おしごとTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 朝帰り~ 

うひひ、オールで朝帰りですよ。
ふぅ、一段落~。
といいたいトコですが、師匠のサイトの雑記見たら、締め切り日を勘違いしてたとか、風邪ひいたとか不穏な事が書いてあって……。
ちょ……っ、ま、待って! いつ呼ばれますのん?!
……朝日が目に染みる。眠い。腰痛い。とりあえず寝る。

20050105143439.gif

[2006.02.15(Wed) 06:54] おしごとTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ゆ、指と手首 

今日は仕事用の絵を描いてまして、合間に絵板でラクガキして、そんでもって、仕事の絵を仕上げて、それからゲームファンサイト用の絵描くのに、Painterでこてこて塗って……。
まぁ……珍しくないと言えば全然珍しくないのですが、十何時間ぐらい絵描いてました。

長居はペンをギューと握るクセがありまして、筆圧は決して強くないと思うのですけど。ペンタブさえギューと握ってしまいまして。
(親指の爪とか中指、変形しちゃってるんですよ、うふふふふふ。)
……ふっ、人差し指と中指と小指の筋と、手首が痛い……。
指が上手くコントロールできなくて、キーボードをいつもにも増して打ち間違いまくりです。

これが連続して続くと、湿布とサポーターのお世話になったりするわけですが。
ま、どんな仕事にも多かれ少なかれ職業病はあるもんですからね。

20050105143439.gif
[2006.01.07(Sat) 23:56] おしごとTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク あうん…… 

阿吽ではございません……。

20050105143039.gif

続きを読む↓

そうじゃなくて。
仕事用のカット原稿を渡した。
打ち合わせの時とイメージが違うらしくて、まぁ今回はいい。と言うことだったのですけど。
イメージって01のデジタルじゃないので難しいッスよ。
マンガの背景とか描いてる時にも、下描きの段階ではOKだったのにペン入れたら小首かしげられる事ってあるんですけど。
気ィを付けなきゃな~。

閉じる↑

[2005.12.08(Thu) 01:15] おしごとTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ただいま。にょ 

単行本分のお仕事から帰宅。
ふう、これで全部の行程が終わりました~。
長期連載でしたから手伝っていた身としても結構苦労しましたが、師匠はさぞかそし大変だったでしょう、お疲れ様でした。

あ、連載完結記念にタイガースの2005セ・リーグ優勝バージョンのナンバージャージを頂きました。
“53”。
……ちょっと前の仕事中、ふいに
「赤星と金本、どっちが好き?」
と尋ねられたのは、このせいだったのか?

ともあれ、長居は年末は、不特定の助っ人とひっそりカット描きの日々で過ごしますよ。

20050105143439.gif
[2005.11.19(Sat) 21:03] おしごとTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 仕事ちうッス。 


手慣らし(?)に描いたときメモGS2キャラ。佐伯くんと…誰だっけ? 似てるかどうか自信ナシ。
20050105143028.gif
[2005.10.10(Mon) 20:06] おしごとTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 雷鳴ってます。 

仕事中ッス。
雷鳴りまくりで、さっき一瞬停電しました。いろんな意味で怖いです…。
恐怖を紛らすべく、姫条くんを。
……仕事に戻ります。

20050105143028.gif
[2005.08.12(Fri) 22:45] おしごとTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

CALENDAR  

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

ARCHIVE

エントリーに無関係なもの、スパム、公序良俗に反するもののコメント、TBは削除させて頂きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。